現役保育士りょうちゃん先生の子育てブログ

現役保育士として得た知識を、皆様と共有し子育ての悩みや保育の悩みを解決したい。一緒に楽しんで子ども達と明るい毎日を過ごしましょう(*^_^*)

【現役男性保育士】私達夫婦の子育てについて

どうも、たいよう先生です。 今回は、私達夫婦の子育てについてです。 前回の記事です。夫婦の話をしてます!合わせてご覧ください♫ kosodatelifestyle.hatenablog.com 皆さんは夫婦で子育てをする上で役割分担をしていますか? 私達夫婦はしています! 子育…

【現役男子保育士】夫婦の話

こんにちは、タイヨウ先生です。 今回は、少し砕けた内容で私達夫婦についての話をしたいと思います。 今まで子どもの発達に関しての記事が多かったのですが、ここら辺で私のことももう少し知っていただきたいなーと感じてこの記事を書くことにしました。 そ…

【必見】イヤイヤ期を迎えた子の対応方法

こんにちは、タイヨウ先生です。 今回は、イヤイヤ期の対応方法についてになります。 前回お話した内容を簡単にまとめてみると。 イヤイヤ期を乗り越えるための大人側のマインドについて イヤイヤ期がなぜあるのか 私の経験からイヤイヤ期の子ども達の特徴は…

【必見】イヤイヤ期を乗り切るためのマインド

こんにちは、タイヨウ先生です。 今回はイヤイヤ期を乗り越えるマインドについて話をしたいと思います。 現在私の娘もいわゆるイヤイヤ期の真っ只中にいます。朝から起きるのが嫌、あの服を着るのが嫌、、ご飯食べるのが嫌、など毎日イヤイヤを聞かされてお…

【体験談あり】指しゃぶりの解決策 

こんにちは、タイヨウ先生です。 今回は指しゃぶりについてお話をしたいと思います。 保育園で働いていると指しゃぶりをしてる子が4歳、5歳の年中、年長児になってもまだ続けてしまう子がいます。 その時に保護者の方から「指しゃぶりをやめさせたいんですけ…

保育園選びをする時に知っておきたいこと【見学は必須です】

こんにちは、タイヨウ先生です。 今回は保育園選びをする時に知っておきたいことについてです。 保育園を選ぶ際に何を基準にして選べばいいのか悩んだりしていませんか? 自宅から近い所を選ぶか、リサーチした中で評価のよかった場所を選んだ方がいいのか、…

【いつから?】赤ちゃんの歯磨きについて

こんにちは、タイヨウ先生です。 今回は赤ちゃんの歯磨きについてです。 私も娘がまだ0歳の頃歯が生える前にいつ頃から歯磨きをした方が良いのだろうと考えていました。 おっぱいからの授乳やミルクは虫歯になりやすいと聞いたこともあったので歯が生え始め…

子どもとメディアの上手な付き合い方

こんにちは、タイヨウ先生です。 今回のテーマはメディアと子どもの付き合い方です。 ここでいうメディアというのは、スマホやテレビ、ゲームなど画面を通して得られる情報機器のことを指します。 スマホの普及により手軽に動画やゲームができるようになりま…

【基本】子どもの排泄について 3〜5歳編

こんにちは、タイヨウ先生です。 今回は子どもの排泄について3歳〜5歳編です。 前回の記事はこちらになります。合わせてご覧ください。 kosodatelifestyle.hatenablog.com kosodatelifestyle.hatenablog.com 3歳頃 基本 膀胱も成長してくることで、おしっ…

【基本】子どもの排泄について 1歳3ヶ月〜2歳編

こんにちは、タイヨウ先生です。 今回は前回の続きで、1歳3ヶ月〜2歳未満の排泄について書いていきたいと思います。 前回の記事はこちらになりますの合わせてお読みください♪ kosodatelifestyle.hatenablog.com 1歳3ヶ月〜2歳未満 基本 この頃になると…

【基本】子どもの排泄について 6ヶ月未満〜1歳3ヶ月未満編

こんにちは、タイヨウ先生です。 今回は子どもの排泄について書いていきたいと思います。 保育士として働き始めて初めて1歳児クラスを担当した時に、私が困ったことの一つがオムツを交換するタイミングでした。 「これぐらいでもうオムツを交換してもいいの…

【重要】子どもの睡眠について 1歳3ヶ月編〜5歳頃編

こんにちは、タイヨウ先生です。 今回は前回の続きで、1歳3ヶ月〜5歳の睡眠について書いていきたいと思います。 こちらは前回の記事になります。一緒に読んで見てください。 kosodatelifestyle.hatenablog.com 1歳3ヶ月〜3歳未満 基本 夜中の授乳がな…

【重要】子どもの睡眠について 0歳〜1歳3ヶ月編

こんにちは、タイヨウ先生です。 今回は子どもの睡眠について書いていきたいと思います。 子どもの健康や成長に大切なのが睡眠です。睡眠をしている時にも子ども達は一日の出来事を思い出し、反復し、学習しています。 また生活リズムを一定に整える役割もし…

自然に触れよう!オススメの外での遊び方 1〜2歳児編

こんにちは、タイヨウ先生です。 今回は自然に触れながら子どもと遊ぼう!1〜2歳児編を書いていきたいと思います。 前回の記事はこちらになります。ぜひ合わせて読んで見てください。 kosodatelifestyle.hatenablog.com 1歳児 基本 歩くことができるよう…

自然に触れよう!オススメの外での遊び方 0歳児編

こんにちは、タイヨウ先生です。 今回は自然に触れながら子どもと遊ぼう!をテーマに書いていきたいと思います。 最近はコロナの影響で外でも思うように遊べないことが増えていて残念です。 一般的に外で遊ぶ時にイメージするのはやはり、「公園」などの遊具…

【保育士必見】子ども達が話を最後まで聞いてくれる方法 3選

こんにちは、タイヨウ先生です。 今回は保育士さん向けにクラスの子ども達が話を聞く方法について書いていきたいと思います。 保育士として働いていて、クラスの子ども達が話を聞いてくれない、途中で子ども達の集中が切れてしまった、この後の活動に繋げて…

【注目】子どもの衣服の着脱援助 その2

こんにちは、タイヨウ先生です。 今回は以前書いた、子どもの衣服の着脱援助について続きになります。 前回は3歳までの援助方法を書いたので今回は、4、5歳の援助方法についてです。 4歳頃 この時期の着脱は、目で見て自分の思い通りに手を動かすなど、…

【必見】子どもの食事について 3〜5歳児編

こんにちは、タイヨウ先生です。 今回は前回書いた、子どもの食事についての記事の続きで、3〜5歳児編になります。 前回の記事の内容はこちらになります。https://kosodatelifestyle.hatenablog.com/entry/2020/10/15/230847 3〜5歳頃の食事 この頃にな…

【振り返り】現役保育士が子どもと話す時に気をつけていること5選

こんにちは、タイヨウ先生です。 今回は、子どもと話す時に私が気をつけていることについてです。 皆さんは子ども達と話す時にどのように話をしているでしょうか? 子ども達の目を見ていますか?、しっかりと頷いて聞いてあげていますか? 子どもは自分の話…

【必見】子どもの食事について〜年齢別の解説とポイント〜

こんにちは、タイヨウ先生です。 皆さんは子どもの食事について悩んだことはありませんか? 例えば、授乳をする時に気をつけた方がいいことってなんだろう、なかなか飲んでくれない。 年齢が上がってくると、好きな物しか食べなくなってきた、スプーンやお箸…

【経験談】子どもに気持ちを伝える間違った方法3選

こんにちは、タイヨウ先生です。 今回は子どもに気持ちが伝わる方法について書いていきたいと思います。 子どもたちに気持ちを伝える時に、なかなか自分の気持ちや言いたいことが伝わらなかったりすることはありませんか? 私も保育士として働きはじめた時に…

【注目】子どもの衣服の着脱援助 その1

こんにちは、タイヨウ先生です。 今回は、年齢にあった衣服の着脱援助方法です。 保育士をしているとたくさんの保護者の方から聞かれる質問の中で、 なかなか着替えを自分でしてくれません。 服の着方っていつから教えたらいいんですか。 どのように着せたら…

【必見】保育士一年目の方に伝えたいこと

こんにちは、タイヨウ先生です。 今回は、保育士一年目の方に向けて書きたいと思います。 私の園にも毎年ではないですが大学・短大を卒業して就職してきてくれる一年目のフレッシュな先生がいます。 一年目というのは覚えることがたくさんあり、慌ただしく毎…

子どもが片付けを進んでできるようになるオススメの方法・声かけ

こんにちは、タイヨウ先生です。 今回は、 子どもが出した玩具を片付けてくれない! 帰ってきて身に付けていた物を元の場所に置いてくれない! そんな時にオススメの声のかけ方、片付け方法をご紹介したいと思います。 内容的には2歳頃〜のお子さんを対象と…

子どもが寝ない!そんな時のオススメの寝かせ方!

こんにちは、タイヨウ先生です。 今回は、子どもが寝ない!そんな時のオススメの寝かせ方!についてです。 子どもが寝ない! 寝室にすら行ってくれない! 寝室に行っても遊んでしまう! きっとこの記事を読んでいる方もお子さんがそういった状況になったこと…

はじめまして!現役保育士タイヨウ先生です!

こんにちは!現役10年目の保育士タイヨウ先生です! このブログでは、子育てや保育について私の経験や勉強してきたことを少しでも多くの方と共有し、楽しんで子ども達と共に成長していこう!というコンセプトで書いていきたいと思っています。 少しだけ私…