現役保育士りょうちゃん先生の子育てブログ

現役保育士として得た知識を、皆様と共有し子育ての悩みや保育の悩みを解決したい。一緒に楽しんで子ども達と明るい毎日を過ごしましょう(*^_^*)

【体験談あり】指しゃぶりの解決策 

こんにちは、タイヨウ先生です。

今回は指しゃぶりについてお話をしたいと思います。

f:id:kosodatelifestyle:20201203121643j:plain

保育園で働いていると指しゃぶりをしてる子が4歳、5歳の年中、年長児になってもまだ続けてしまう子がいます。

 

その時に保護者の方から「指しゃぶりをやめさせたいんですけど、どうしたらいいですか?」と言う相談を受けることがありました。

 

現在私は2歳児クラスを担当しているので今のクラスにも指しゃぶりをしている子がいます。

 

指しゃぶりをしてて1番心配されていることの一つが歯並びについてです。

私の娘も一時期指しゃぶりをしていることがあったので気になって勉強しました。

 

 

結論、4歳までにやめさせれば永久歯には影響しません。

 

ではまずなぜ指しゃぶりをしてしまうのか以下のことが原因になります。

 

指をしゃぶって唇が刺激されると、心地よい感覚が得られる。

 

指しゃぶりをすることで精神的に落ち着くことができる。

 

おしゃぶりからのクセがなかなか抜けずに、指しゃぶりに移行してしまい癖になってしまっている。

 

などの理由があげられます。

 

続いていつ頃やめさせた方がいいのかについてですが、

 

赤ちゃんのうちは無理に止めさせなくてもいいです。

指を吸うことは、安心感を得ることができたり、子どもによっては落ち着いて寝付きが良くなったりなどのメリットもありますので赤ちゃんのうちはやめさせなくても大丈夫です。

 

2歳頃から少しずつやめさせていきましょう。

2歳を過ぎても指吸いが見られる時には、少しずつ指先を使った遊びや全身を使った遊びを多く取り入れできるだけ指しゃぶりができない環境にしたりするといいと思います。

 

タイヨウ先生のキラキラポイント!

 

「ダメ」や「指を口からだしなさい」と声をかけるのは控えよう

否定の言葉を使うとどうしても気持ち的に怒られたと感じてしまい、不安な気持ちになりに指しゃぶりをすることで安心感を得る、という負のループになってしまいます。

 

そうなってしまうと自分の気持ちが不安定な時に吸うことが癖になってしまって影でこっそり続けたりとか、不安を感じた時に無意識に指が口に行ったりするようになってしまう可能性もあります。

なので、できるだけ言葉で禁止するような事はやめたほうがいいと思います。

 

 

両手が空いていると手持ち無沙汰になってしまうので両手を使う遊びをしよう。

一緒に手遊びをしたり、絵本を持って読み聞かせしてみましょう。一緒に遊ぶ時間がない時には、おもちゃや積み木やブロックなどの両手を使った遊びに誘って、遊びに集中することで自然と指を口に入れる回数を減らすことでやめさせていく方法を取られるといいと思います。

 

 

生活習慣を改善しよう。

早寝早起きの習慣をつけ、遊びはできるだけ外で遊ぶことで気持ちも発散できますし、そこに運動遊びを取り入れることで目標を達成する喜びを感じる経験もできれば精神的にもいい影響が出ます。

体も充分使うことで睡眠も心地よくなりメリハリのある生活リズムを整えることができます。

 

 

 

一般的には3歳頃には自然となくなってしまうことも多いと言われていますので、まだ3歳以前のお子さんをお持ちの方はそこまで心配はせずに様子を見てもいいと思います。

 

 

余談ですが、私の娘も2歳になる前まではおしゃぶりを手放すことができなくて前歯も生えている頃だったので大丈夫かなと心配していました。

 

 

そこで私の場合は、おしゃぶりを外す段階で、言葉もある程度理解できるようになっていたので、娘がおしゃぶりを探し始めた時に、「ごめんね。ばあばの家におしゃぶり忘れてきちゃった」などと言ってまずはおしゃぶりを視界から消すことから徐々に初めて行きました。

 

 

寝る時には必ずおしゃぶりをしていたので始めは寝付きがあまりよくなかったのですが、一緒に寝

る時に手を握って寝てあげたりするようにしました。

 

 

おしゃぶりからではなく私から安心感を得ることができるような関わりを考えていくことで、おしゃぶりなしでも寝ることができるようになりました。

すると、自然とおしゃぶりも必要がなくなり、指しゃぶりもほとんどしないまま現在に至るといった感じですね。

 

 

 

最後に娘が小さい時には発見できなかった指しゃぶりをなくすアイテムが調べて見るとあったので参考までにのせておきますね!

評価の高い物と保育士の目線からこれいい!!と思ったものだけのせておきます♫

【この商品をオススメする理由 】

累計7万個を売り上げたという実績!

専門家監修の元作られた製品♫

オーガニック素材を使っているのでお子さんの体にも安心♫

一日一回塗るだけの手軽さ。落とす時も除菌シートでらくらく!忙しい朝でも大丈夫♫

安心の日本製♫

 

【この商品をオススメする理由】

この本は実際に効果ありの実績。私の園に置いてあり、読んだ結果指しゃぶりの回数が激減したことがある。

絵はシュールですが、その効果もあり他の絵本との違いで子どもがよく見てくれる!

親指にできたタコが関西弁で存在感アリ!

 

 

以上が指しゃぶりの解決策でした。この内容は私が投稿している音声メディアサービスのstand.fmの方でも話していますので、下のリンクからとぶことができますのでよければ聞いてみてください。

現役保育士タイヨウ先生の子育て・保育チャンネル

 

ご覧頂きありがとうございました。少しでも皆さんのお役に立つことができたら幸いです。