現役保育士りょうちゃん先生の子育てブログ

現役保育士として得た知識を、皆様と共有し子育ての悩みや保育の悩みを解決したい。一緒に楽しんで子ども達と明るい毎日を過ごしましょう(*^_^*)

【現役男性保育士】私達夫婦の子育てについて

どうも、たいよう先生です。

 

 

今回は、私達夫婦の子育てについてです。

 

f:id:kosodatelifestyle:20201222233227p:plain

 

 前回の記事です。夫婦の話をしてます!合わせてご覧ください♫

kosodatelifestyle.hatenablog.com

 

 

皆さんは夫婦で子育てをする上で役割分担をしていますか?

私達夫婦はしています!

 

 

子育てをする上で夫婦の協力は必要不可欠です。今回は以下のような内容でまとめてみました。

 

 

  

 

子育てをする上での夫婦の協力の必要性

 

 

夫婦で協力して子育てをする必要はあります!

 

 

当たり前じゃん!って思いますよね?でも、夫婦で子育てができていない家庭が多いんじゃないかなと思うんです!!

 

 

保育士と働いていて、夫婦の愚痴なんかもたまに聞いたりすることがあるので、夫婦で子育てがしっかりできている所って少ないのかなと感じることがありました。

 

 

他にも、Twitterを見ていると、

旦那が育児に参加してくれない

いつも私ばかりが子どもの面倒を見ている

 

 

なんてツイートを見ることが多くあります。

 

 

奥さんは子育てをしているにも関わらず、旦那さんがあまり子育てに参加をしていないことが多くつぶやかれていますね!

 

 

そこで、同じ男性として思ったことですが、おそらく多くの旦那さんは自分が子育てをしっかりとできていると勘違いしています!!!

 

 

なぜ勘違いをするのか、表面上の子育てをするだけで「オレ、子育てしてる」と簡単に思ってしまうからです。←私も思いやすいタイプ

  

 

このような旦那さんを批判しているわけではないのですが、その裏でママが子どものために何をしているのか、その本質を見て気づいて欲しいのです。

 

 

ママは、

 

 

料理を作るときに少しでもいいから子どもが苦手なものを食べることができるように工夫をしています。

 

 

少しでも子どもに危険がないように危ないものを排除しています。

 

 

買い物をするとき、少しでも子どもが可愛い服で動きやすく遊ぶことができるように服を選んでいます。

 

 

お子さんのためにママは様々なことを考えながら子育てをしています。

 

 

でも、上に書いたようなことをママはパパに代わりにやってほしいなんて思っていないんです。

理解して労ってほしかったりするんです。

 

 

ここに、夫婦の協力の必要性を私は感じます。

お互いに子育てで子どものためにやっていることを労って、気持ちを共有し、励まし合うこと。

 

 

単純に子どものためになにかをやってあげるのではなく、お互いに子どものためになにをしてあげたかを確認し、共有し、共に子育てについて話し合うことが大切だと思います。

 

 

とはいえ、家事の分担は夫婦の最優先課題でもありますので、ここも話し合って決めておきましょう。

 

 

ちなみに、私達夫婦の家事の分担は以下のような形です。

 

 

○ママ

・料理

・洗濯

・家庭の書類関係の整理・提出

・日用品や食事の買い物

 

○パパ(私)

・食器を出す・片付ける

・風呂・トイレの掃除

・ゴミ集めと出す

・洗濯物を畳む

 

○共同

・家の掃除(できるときにできる方がする)

・服は自分の分は自分で片付ける

・上に書いたことでもお互いにやってほしいことを頼んだりして臨機応変に♫

 

 

家事の分担は結構大切なので適材適所で行うと、負担が減るのでお互いに積極的に参加しましょうね♫

 

 

私達夫婦の役割分担までの道のり

 

 

今でこそ役割分担こうしてます!なんて書くことができていますが、この役割分担ができるまでに本当にたくさん喧嘩をしてきました。

 

 

仕事は、私はほぼ週休二日制、嫁さんは土日休みの週休二日制(現在は週休三日)でフルタイムで働いています。

 

 

夜勤がお互いにない仕事なので、家事の分担がしやすいのですが、その分どう分けるのかを始めの内は決めていなかったので、どっちが多く家事をこなしている的な喧嘩になることが多くありました。

 

 

その上娘が産まれてからは育児の分担なんかも入ってきたので、ギスギスした日が続くこともありました。

 

 

そこでやはり大事だったことが、話し合いですね!

 

 

もう夫婦に必要なのはお互いの気持ちを言い合う話し合い以外に解決策はないんじゃないかなと思います!笑

 

 

まずは、どちらかしかできないことを出してから、お互いに受け入れ、二人ともができることはそれぞれに分け合いました。

 

 

上に書いてある分担がその時に決まった分担ほぼそのままになっています。育児の役割分担に関しては、私がやはり専門職ですので割と担当していることが多いです。

 

 

役割分担メリット・デメリット

続いて役割を分担をしたことでできたメリット、デメリットについてですが以下の通りです。

 

メリット

・お互いに役割をこなすことができれば自由

・どちらがする?という微妙な空気感がなくなる

・単純にどちらかに負担が偏るようなことがない

・夫婦の仲が良くなる

・家事の大変さを共有できる

・分担することで家事が早く終わるので子どもとの時間をお互いにとれる

 

 

デメリット

・分担されていた家事をやっていなかったときの嫁の目線が痛い

 

 

考えてみたのですが、私達の場合はデメリットがあまりないかもしれません。メリットの方が多いのでやる決める価値は充分にありました(^^)

 

 

以上が私達夫婦の家事の分担になります。

やはり、家事の協力は夫婦で子育てをしていく上で必要不可欠だと思います。

 

冒頭部分でパパに対する当たりが強かったと思いますが、もちろん育児に積極的で素敵なパパさんもたくさんいらっしゃることはわかっています。

 

その反面、育児や家事に協力的ではないパパもいるのでそのようなご家庭にいるパパやママに少しでも家事や子育ての協力が大切なのかが伝わればなと思います。

 

 

ご覧頂きありがとうございました。