現役保育士りょうちゃん先生の子育てブログ

現役保育士として得た知識を、皆様と共有し子育ての悩みや保育の悩みを解決したい。一緒に楽しんで子ども達と明るい毎日を過ごしましょう(*^_^*)

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【注目】子どもの衣服の着脱援助 その2

こんにちは、タイヨウ先生です。 今回は以前書いた、子どもの衣服の着脱援助について続きになります。 前回は3歳までの援助方法を書いたので今回は、4、5歳の援助方法についてです。 4歳頃 この時期の着脱は、目で見て自分の思い通りに手を動かすなど、…

【必見】子どもの食事について 3〜5歳児編

こんにちは、タイヨウ先生です。 今回は前回書いた、子どもの食事についての記事の続きで、3〜5歳児編になります。 前回の記事の内容はこちらになります。https://kosodatelifestyle.hatenablog.com/entry/2020/10/15/230847 3〜5歳頃の食事 この頃にな…

【振り返り】現役保育士が子どもと話す時に気をつけていること5選

こんにちは、タイヨウ先生です。 今回は、子どもと話す時に私が気をつけていることについてです。 皆さんは子ども達と話す時にどのように話をしているでしょうか? 子ども達の目を見ていますか?、しっかりと頷いて聞いてあげていますか? 子どもは自分の話…

【必見】子どもの食事について〜年齢別の解説とポイント〜

こんにちは、タイヨウ先生です。 皆さんは子どもの食事について悩んだことはありませんか? 例えば、授乳をする時に気をつけた方がいいことってなんだろう、なかなか飲んでくれない。 年齢が上がってくると、好きな物しか食べなくなってきた、スプーンやお箸…

【経験談】子どもに気持ちを伝える間違った方法3選

こんにちは、タイヨウ先生です。 今回は子どもに気持ちが伝わる方法について書いていきたいと思います。 子どもたちに気持ちを伝える時に、なかなか自分の気持ちや言いたいことが伝わらなかったりすることはありませんか? 私も保育士として働きはじめた時に…

【注目】子どもの衣服の着脱援助 その1

こんにちは、タイヨウ先生です。 今回は、年齢にあった衣服の着脱援助方法です。 保育士をしているとたくさんの保護者の方から聞かれる質問の中で、 なかなか着替えを自分でしてくれません。 服の着方っていつから教えたらいいんですか。 どのように着せたら…

【必見】保育士一年目の方に伝えたいこと

こんにちは、タイヨウ先生です。 今回は、保育士一年目の方に向けて書きたいと思います。 私の園にも毎年ではないですが大学・短大を卒業して就職してきてくれる一年目のフレッシュな先生がいます。 一年目というのは覚えることがたくさんあり、慌ただしく毎…

子どもが片付けを進んでできるようになるオススメの方法・声かけ

こんにちは、タイヨウ先生です。 今回は、 子どもが出した玩具を片付けてくれない! 帰ってきて身に付けていた物を元の場所に置いてくれない! そんな時にオススメの声のかけ方、片付け方法をご紹介したいと思います。 内容的には2歳頃〜のお子さんを対象と…

子どもが寝ない!そんな時のオススメの寝かせ方!

こんにちは、タイヨウ先生です。 今回は、子どもが寝ない!そんな時のオススメの寝かせ方!についてです。 子どもが寝ない! 寝室にすら行ってくれない! 寝室に行っても遊んでしまう! きっとこの記事を読んでいる方もお子さんがそういった状況になったこと…