現役保育士りょうちゃん先生の子育てブログ

現役保育士として得た知識を、皆様と共有し子育ての悩みや保育の悩みを解決したい。一緒に楽しんで子ども達と明るい毎日を過ごしましょう(*^_^*)

はじめまして!現役保育士タイヨウ先生です!

こんにちは!現役10年目の保育士タイヨウ先生です!

 

 

このブログでは、子育てや保育について私の経験や勉強してきたことを少しでも多くの方と共有し、楽しんで子ども達と共に成長していこう!というコンセプトで書いていきたいと思っています。

 

 

少しだけ私の自己紹介をさせてください。

 

小学校のときの体験学習で保育園へ。(ここが原点。)

保育士への興味を持ちつつ、高校で選択科目で保育関連の授業を専攻。

保育士になる夢を現実にするために、保育専門の短大へ進学。

地元で念願の保育士として働き始める。

現在

 

といったような流れで夢を叶え現在私立保育園で日々子ども達と一緒に楽しく過ごしています。

私自身にも3歳になる娘がいまして、保育士として働きつつも親としても毎日子育て奮闘中であります!

 

保育士になりたいと思っていた時は保育の重要性もまだ何も知らない、子ども達のことについてもきっと今この記事を読んでいる皆様の方がずっと知っていることが多いと思えるほど無知だったと思います。

 

働きながら、子ども達に保育士として何ができるだろう、どうしたら子ども達が伸び伸びと健やかに成長でき毎日を楽しむことができるのだろうとそんな思いを抱きながら、たくさんの講師の方の研修会や、拙作琢磨している現役の保育士の先生方と情報交換をしたりすることでより良い保育について勉強してきました。

 

これから私の知り得る子育てのノウハウや、保育について発信していこうと思っていますのでよろしくお願いします。